読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

プロジェクト品質マネジメント

プロジェクト品質マネジメントの目的と考え方

プロジェクト品質マネジメントは,プロジェクトが取り組むニーズを満足させることを目的として,品質方針,目標,責任を定め,それらを達成するために,必要なプロセスを実施していくことを理解する。また,プロジェクトの構成者個々の品質管理の重要性を理解する。

JISQ9000ファミリー規格,JISX25010,CMMI

プロジェクト品質マネジメントのプロセス

プロジェクト品質マネジメントに含まれるプロセスの目的,役割,機能,プロセス間の関連などを理解する。

品質の計画,品質保証の実施,品質コントロールの実施

 

代表的な品質マネジメントの手法

代表的な品質マネジメントの手法を理解する。

ベンチマーク,品質管理,レビュー,ウォークスルー,インスペクション,テスト,統計的サンプリング,障害報告書,障害台帳,品質の指標,管理図,特性要因図,パレート図,散布図,是正処置,予防処置

 

関連書籍

 

過去問題

基本情報技術者

応用情報技術者

プロジェクトマネージャ