読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

サービスの設計・移行

サービスの設計

変更管理方針で定められた,事業ニーズを満たす又はサービスの有効性を改善するために提起される新規サービス又はサービスの変更の設計に際しては,サービスレベルなど達成しなければならないサービスの質に関する要求事項を具体化することを理解する。

設計・開発,サービス受入れ基準,サービス設計書,非機能要件,サービス・パイプライン

 

サービスの移行

新規サービス又はサービスの変更の移行を実施する際の次の手順を理解する。・受入れ試験環境などを利用して,稼働環境への展開前に試験を実施する。・サービス受入れ基準に基づいて検証する。・承認された新規サービス又はサービス変更を稼働環境へ展開する。・移行活動が完了した後,顧客と利害関係者に,期待される成果に照らして実現された成果を報告する。

移行,運用サービス基準,業務及びシステムの移行,移行計画,移行リハーサル,移行判断,移行の通知,移行評価,運用テスト,受入れテスト,運用引継ぎ

 

関連書籍

 

過去問題

基本情報技術者

応用情報技術者

ITサービスマネージャ