読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

業務プロセス

テキスト システム戦略

業務プロセスの改善と問題解決

既存の組織構造や業務プロセスを見直し,効率化を図るとともに,情報技術を活用して業務・システムを最適化する考え方を理解する。

ビジネスプロセスマネジメント

BPM(BusinessProcessManagement:ビジネスプロセスマネジメント)の目的,考え方,手順を理解する。また,業務分析,業務設計,業務の実行,モニタリング,評価のサイクルを繰り返し,継続的な業務プロセスの改善を図ること,BPMS(BusinessProcessManagementSystem)の機能を理解する。

SFA,ワークフローシステム,PDCA

ビジネスプロセスリエンジニアリング

BPR(BusinessProcessReengineering:ビジネスプロセスリエンジニアリング)の目的,手順,考え方を理解する。

プロセス視点,顧客志向,顧客価値向上

 

ビジネスプロセスアウトソーシング

BPO(BusinessProcessOutsourcing:ビジネスプロセスアウトソーシング)の目的,手順,考え方を理解する。

アウトソーシング,オフショア

業務プロセスの可視化の手法

WFA(WorkFlowArchitecture:業務流れ図),BPD(BusinessProcessDiagram:BP図),E-R図などの手法を用いて業務プロセスを把握,分析して問題点を発見し,業務改善の提案を行うことを理解する。

IDEF(IntegratedDEFinitionmethods:統合化定義方法論),BPMN(BusinessProcessModelingNotation),E-Rモデル,フローチャート,状態遷移図,UML,DFD

 

関連書籍

 

過去問題

基本情報技術者

応用情報技術者

ITストラテジスト