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マーケティング

テキスト 経営戦略マネジメント

マーケティング理論

マーケティング分析

市場規模,顧客ニーズ,自社の経営資源,業績,競合関係などの分析を行うこと,その考え方,及び市場調査で用いられる代表的な調査,分析手法を理解する。

3C(Customer,Competitor,Company)分析,マクロ環境分析(PEST分析,文化的環境),市場調査(マーケティングリサーチ),セグメンテーション,ターゲティング,ポジショニング,サンプリング,質問法,観察法,実験法,クロス集計,価格感度測定法,RFM分析(Recency,Frequency,MonetaryAnalysis),消費者行動モデル(AIDMA)

マーケティングミックス

マーケティングミックスは,商品計画,販売価格,販売経路,販売促進を効果的に組み合わせて実施することであることを理解する。

マーチャンダイジング,マーケティングの4P(Product,Price,Place,Promotion),マーケティングの4C(CustomerValue,CustomerCost,Convenience,Communication)

CS(CustomerSatisfaction:顧客満足)

経済が成熟し,消費が高度化するに伴い,顧客に精神的,主観的な満足を感じさせることが企業の重要課題になっていることを理解する。

顧客価値,LTV(LifeTimeValue),顧客ロイヤリティ,ブランド戦略,UX(UserExperience),コンバージョン率,リテンション率

 

マーケティング戦略

製品戦略

PLC(ProductLifeCycle:製品ライフサイクル)の各段階の特徴と実施すべきマーケティング戦略,製品ミックスの考え方,代表的な製品戦略を理解する。

導入期,成長期,成熟期,衰退期,製品ライン,製品ポートフォリオ,ブランド戦略,製品多様化戦略,製品差別化戦略,市場細分化戦略,計画的陳腐化,コモディティ化,PLM(ProductLifecycleManagement),マスカスタマイゼーション

価格戦略

商品の価格設定の手法,考え方,その効果を理解する。

価格設定方法(コストプラス法ほか),バリュープライシング,需要の価格弾力

流通戦略

流通経路の分類方法,選定する考え方,最適化する手法を理解する。

ボランタリーチェーン,フランチャイズチェーン,チャネル統合,オムニチャネル

プロモーション戦略

商品を消費者に認知してもらうコミュニケーション手段,その活用方法を理解する。

広告,販売促進,パブリシティ,消費者行動モデル(AIDMA)

マーケティング手法

代表的なマーケティング手法の特徴,適した活用場面を理解する。

マスマーケティング,ターゲットマーケティング,ワントゥワンマーケティング,リレーションシップマーケティング,ダイレクトマーケティング,バイラルマーケティング,市場テスト(テストマーケティング),コーズリレーテッドマーケティング,プッシュ戦略/プル戦略

 

関連書籍

 

過去問題

基本情報技術者

応用情報技術者

ITストラテジスト