読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

ビジネス戦略と目標・評価

テキスト 経営戦略マネジメント

ビジネス戦略と目標の設定・評価

ビジネス戦略と目標,評価に関する目的,考え方,手順を理解する。
[手順の例](i)企業理念,企業ビジョン,全社戦略を踏まえ,ビジネス環境分析,ビジネス戦略立案を行い,具体的な戦略目標を定める,(ii)目標達成のために重点的に取り組むべきCSF(CriticalSuccessFactors:重要成功要因)を明確にする,(iii)目標達成の度合いを計るための指標を設定し評価する。

組織のビジョン,組織のミッション,KGI(KeyGoalIndicator:重要目標達成指標),KPI(KeyPerformanceIndicator:重要業績評価指標),モニタリング,フィージビリティスタディ

 

目標設定及び評価のための代表的な情報分析手法

バランススコアカード

BSC(BalancedScorecard:バランススコアカード)の目的,特徴,手順を理解する。

財務の視点,顧客の視点,業務プロセスの視点,学習と成長の視点,CSF(CriticalSuccessFactor:重要成功要因),評価指標,モニタリング,差異分析

ニーズ・ウォンツ分析

ニーズ・ウォンツ分析の目的,特徴,手順を理解する。

必要性(ニーズ),欲求(ウォンツ)

競合分析

競合分析の目的,特徴,手順を理解する。

競争状況,競合相手の数,製品やサービスの価格,技術動向

その他の手法

バリューエンジニアリング,シックスシグマなどの手法の目的,特徴,手順を理解する。

製品・サービスの価値,機能,コスト,ライフサイクルコスト,機能定義,機能評価,機能別コスト分析,代替案作成,TQM(TotalQualityManagement:総合的品質管理),マクロ環境分析(PEST分析,文化的環境)

 

関連書籍

 

過去問題

基本情報技術者

応用情報技術者

ITストラテジスト